やさしい人狼会in関西

主に関西の神戸、三宮、西宮付近で活動している人狼ゲーム会です。

人狼ゲームでよく使われる用語集

人狼ゲームでは議論の時間に制限があるため、

少しでもスピーディーに議論が進むよう、

略語や隠語をよく使います。

 

 

 

いきなり全部覚えようとすると大変ですが、

知っておくと人狼のプレイ動画なんかも

より楽しめますよ★

よく使う用語を箇条書きしていきます(^ ^)

 

 

 

【白、黒、グレー】

該当プレイヤーが占い師の結果で

市民なら「白」、

人狼なら「黒」、

占い前が「グレー」と表現されます。

 

 

占い師や霊媒師が

「結果は白でした」なんて感じでよく使います。

 

 

 

【真占い師、真霊媒師】

本物と思われる占い師や霊媒師を

「真」と表現します。

 

「〇〇さんは真っぽい」みたいな

感じで使います。

 

 

 

【吊る】

投票で処刑することを表現します。

「吊り先どこにしますか?」は

誰に投票しますか?ってことです。

 

 

 

【噛む】

夜のターンで人狼が市民を喰い殺すことです。

人狼に殺される=噛まれるです。

 

 

 

【連ガ】

連続ガードの略語です。

騎士が夜のターンに守る相手を

2夜連続で指定出来ないルールです。

 

 

 

【騙り(かたり)】

人狼や狂人が、占い師などの役職者だと

嘘をつくことです。

 

 

 

【ローラー】

作戦の1つです。

占い師や霊媒師が複数人名乗り出た場合、

誰かは確実に人狼なので

順番に処刑していくという作戦です。

 

 

 

【縄】

投票での処刑回数です。

基本的に人狼ゲームは

昼1人、夜1人と人数が減ります。

残り人数と人狼の数から

あと何回投票出来るかを

「残り〇個縄がある」と言います。

 

 

 

【遺言】

ルールの1つで

処刑で指名されたプレイヤーが

最後に一言残せるルールです。

「私、本当に占い師だったのに…」

みたいなことを言って死にます。

 

 

 

GM

ゲームマスターの略です。

人狼ゲームの司会者のことです。

ゲームの進行は全て

GMの裁量で行われます。

スムーズな進行の為に

しっかりGMには従いましょう。

 

 

 

これくらいを覚えていれば

ある程度はついていけるはず(^ ^)

 

 

 

少しずつ覚えて、

より人狼ゲームを楽しんで下さいね★