やさしい人狼会in関西

主に関西の神戸、三宮、西宮付近で活動している人狼ゲーム会です。

基本の役職 市民側(占い師、霊媒師、騎士)とは?

人狼ゲームにはゲームを盛り上げるために

いくつかの役職が存在します。

 

 

 

 

今回は市民チームの基本役職について

解説していきます(^ ^)

 

 

 

役職を決める時にカードを使用しますが

メーカーによって若干、

表記が異なるため、

同じ職業を表すものはひとまとめにしています。

 

 

 

 

【市民】(村人)

何の特殊能力も持たない、

ただの人間です笑

 

 

ゲーム参加者の多くは

この役職になるかと思います。

 

 

 

 

ゲームの性質上、

人狼チームは能力を持っている

役職を食べに行くことが多いです。

 

 

 

 

なので能力無しの市民は

後半まで生き残れることが多いです(^ ^)

 

 

 

しっかり議論内容を判断して

投票していきましょう★

 

 

 

能力無しなので

夜のターンは行動無しになります。

 

 

 

 

【占い師】

毎日、夜のターンで

自分の指定する1人だけを

人狼か市民か占うことが出来ます。

 

 

 

市民チームの重要な判断材料になるので

占い結果をしっかり伝えていきましょう★

 

 

 

ただし、人狼チームからは

狙われやすいので

占い師だとカミングアウトするタイミングは

見計らって下さい(^ ^)

 

 

 

 

霊媒師】(シャーマン)

 

毎日、投票で処刑された人物が

市民なのか人狼なのかを知ることが出来ます。

 

 

 

占い師同様、市民チームの

重要な判断材料になります。

 

 

 

議論の中心になることが多い役職です。

話していない人物や

怪しい人物には積極的に

話を振っていきましょう★

 

 

 

 

【騎士】(ボディガード)

 

夜のターンで誰か1人を

人狼チームから守ることが出来ます。

 

 

 

騎士が指定していた人物を

人狼が指名した場合は

襲撃失敗となり、

夜の犠牲者は無しとなります。

 

 

 

 

基本的には占い師や霊媒師等の

市民チームの役職を守りましょう。

序盤は特にこのあたりの役職者に死なれると

市民チームは一気に不利になります…

 

 

 

 

ゲームマスター人狼ゲームの司会者)が

連続ガード無しを指定してくる場合がありますが、

これは夜のターンで騎士が守る人を

毎日変えないといけないルールです。

 

 

 

基本的には人狼チームに

「騎士がいるかも…」と思わせたいので

カミングアウトはせずに、

死にそうな時も黙って死んでいきましょう笑

 

 

 

上手く襲撃を防げると

市民チームから喝采を浴びれますよ(^ ^)

 

 

 

 

慣れてくると他にも

「狩人」や「共有者」という

特殊な役職も出てきます。

 

 

 

まずは占い師、霊媒師、騎士の

基本役職を覚えて

人狼ゲームに慣れて下さいね(^ ^)