やさしい人狼会in関西

主に関西の神戸、三宮、西宮付近で活動している人狼ゲーム会です。

超初心者向けの人狼ゲーム簡単ルール説明

人狼ゲームをやってみたいけど

ルールがわからない…

そんな人にまずは簡単なルールを説明します(^ ^)

 

 

 

 

めっちゃ簡単に言うと

「話し合いで嘘つきを見つける」

ゲームです★

 

 

 

 

ゲームの参加者は

「市民」(人間)チームと

人狼」(人食い狼)チームに分かれます。

 

 

 

 

ある村に人食い狼が紛れ込んだので

話し合いで人食い狼を追放するのが

ゲームの大前提の設定です。

 

 

 

 

流れとしては

昼のターンと夜のターンの

2つに行動が分かれます。

 

 

 

昼のターンでは

全員で話し合いを行い、

人狼だと思われる人物を投票で決めます。

この投票で選ばれた人を処刑します。

(表現が物騒なゲームです笑)

 

 

 

 

夜のターンでは

人狼が市民の中から1人を選んで

食い殺します。

(表現が物騒なゲームです)

 

 

 

 

市民チームは誰が人狼かはわかりません。

言動の中から辻褄が合わない等、

怪しい人間を決めていきます。

 

 

 

 

人狼チームはお互いが

人狼であることをわかっています。

 

 

 

うまく話し合いのペースを握って、

市民チームに紛れながら

毎晩、市民を食べて下さい。

 

 

 

 

ただこれだけだと、

最初からお互いがわかっている

人狼チームが圧倒的に有利になるのでは?

と思いますよね(^ ^)

 

 

 

 

実はゲームを面白くするために

市民チームには特殊な能力を持った

職業の人間がいます。

 

 

 

 

詳しくは別記事で紹介していきますが、

例えば人狼の正体がわかる職業や

人狼が市民を食べることから

守る職業がいるのです。

 

 

 

 

市民チームはその情報を元に

人狼チームを追い詰めるのですが、

例えば正体がわかる職業の人が

「あいつが人狼だ!」と言っても

「私が本物であいつが嘘をついている!」と

人狼チームが嘘をつく可能性があります。

 

 

 

 

ここが人狼ゲームの一番の見所で、

誰が本当のことを言っているのか、

どの人の話が辻褄があうのかを

上手く判断していくのです(^ ^)

 

 

 

 

はじめに「嘘つきを当てるゲーム」と

表現しましたが、

市民チームは嘘をつくメリットが無いので、

人狼チームの嘘を見破ることがゲームの主軸となります。

 

 

 

 

また人狼チームは

上手く論理的に嘘をついて

市民チームを騙すことになります。

 

 

 

 

論理的で端的な会話の仕方や

相手の仕草から何かを見抜く等、

ゲームをしながら

コミュニケーション能力が身につくのも

人狼ゲームの魅力です。

 

 

 

 

まだ未経験の方は、

ぜひ挑戦してみて下さいね★

一度やるとハマりますよ〜♩( ´ ▽ ` )